幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

他者に影響することから逃げたい自分

【1000個中の 903個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

理由はよくわからないのですが、僕は権力がなんとなく嫌いです。

何かを強制されることは苦手ですし、何かを強制することはもっと苦手です。

 

 

会社に長く在籍し、信頼を得ていくと、おのずと影響力を持つということにつながりかねません。

自分では若手の下っ端のつもりでいても、ひと回りも下の後輩社員からしたら、とても上の存在だったりするかもしれません。

同じ目線にいるつもりが、気を遣われている時が増えてきた気がします。

残念ながら。

 

 

僕は会社員として働けている時点で、お金や肩書き的には満足しています。

数年前には管理職の位になり、これ以上の出世には興味がほとんどありません。

出世すると研究できなくなる可能性も高いので、もう十分です。

 

 

今思う理想としては、なるべくこのまま長くいち研究者として研究していたいです。

とはいえ、いつ研究から外されるかわからない年齢となりました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221002203224j:image

↑ バブル期の銀行マンの小説を読んでいたら、出世が全てのような印象を持ちました。どのぐらいフィクションなのでしょうかね。

 

 

ある意味では逃げなのかもしれませんが、細々と研究しているのが僕には気楽でいいです。

気楽なだけでなく、社会の動向も踏まえた上で、コツコツと研究するということは僕に合っていると僕は思っています。

 

 

ですが、研究が進むとチームの人数が多くなり、色々と面倒になります。

他者に影響したりされたりすることも増えていきます。

とはいえ、そこを目指すものなので、致し方ない部分はあります。

 

 

研究が進んでほしい自分と、進んでほしくない自分とがいて、心の中は複雑です。

まあ、人生そういうものですかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!