幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

止まらない暇つぶし

【1000個中の 905個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分でもできていないのですが、幸せに大切そうなことの1つは、暇な時間だと思います。

少し暇な時間があるだけで、時間に余裕があると思える気がします。

ところが、今はスマホが常にそこにあって、暇な時間をすぐに奪っていきます。

なかなかあらがえません。。。

 

 

楽しい時間がありすぎるのも考えものです。

目の前の楽しいことしかできなくなります。

ゆっくりすることも貴重な時間と思います。

また、暇な時間があることで、これまでと違うものにトライできたりと視野が広がったりするのかもしれません。

 

 

子供達はYouTubeを見ながらゲームをやったりします。

YouTubeやゲームをやる時間を制限しているので、その時間を有効に使うための二刀流なのでしょう。

どちらにもあまり集中できていない気もしますが。

 

 

と言いながら、僕も動画や音声を見聞きしながら、ネットやアプリをしたりします。

人のことは言えませんね。。。

 

 

さらに、動画や音声を1.5倍速で聞いたりします。

最近気づいたのですが、1倍速で聞くととっても聞きとりやすいです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221004213411j:image

↑ 3分間とじっとしていられないかもです。。。

 

 

スマホがなかった時は、もっと暇な時間や隙間時間があったような気がします。

良くも悪くも、暇つぶしできまくるようになってしまいました。

 

 

人生は暇つぶしという考え方もあります。

なので、スマホで暇つぶしして悪いわけではないと思います。

免罪符的には、インプットの学びやアウトプットのブログも含まれますし。

 

 

とはいえ、もう少し暇な時間を持って、時間にゆとりを持ちたいなーと思います。

いつまでも改善が見られない人の言い方ですね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!