【1000個中の 908個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
社会学の話。
今回で一旦、最終回とします。
社会の変化が当たり前となっている現代。
転職や離婚や再婚も珍しいことではなく、個人の変化も当たり前。
確固としたソリッドな社会ではもうなくて、液状化したリキッドな社会になっている。
ひと昔前まではアイデンティティとは確立していくものだったかもしれないですが、今はアイデンティティをも柔軟に変えていく時代。
豊かな社会の裏で、産業廃棄物や原子力発電所などのリスクのある社会。
組織が弱体化し、リスクから個人を守らことができなくなっていく。
その裏で、成功する個人もいる。
さらにその裏で、様々な依存症に陥る個人もいる。
フェイクニュースなど、本物と偽物の区別が付きにくくなっていく。
メタバースなど、ヴァーチャルに五感を使う時代に突入し、現実というものが成立しなくなっていく。
ここからは僕の話。
ちょっと壮大で、てんこ盛りでしたかね。
職業選択の自由や自由恋愛、様々な自由があり、個人が何らかの選択を強いられる時代かと思います。
その結果、生きやすくもなり得るし、生きにくくもなり得る。
しっかりとした土台のない液状化した社会なのかもしれません。
最近はメタバースという謎の言葉に軽く踊らされています。
2Dが3Dになり、デジタル空間への没入感が現実に近くなるか、それ以上になるか。
そんな未来イメージを持ってます。
僕の知る限り、あと数年ということはなく、10年後や20年後くらいでしょうか。
全然読めません。
そうなるかもわかりません。
↑ メタバース空間ではこんなこともリアルにできそうです。
壮大でつかみどころのない話になっちゃいましたかね。
その中で、読者さんがなんとか幸せのヒントを見つける。
そんなブログになってございます。
ハハハ。
というわけでありまして、時代の変化を楽しんでいけたらと思います。
結果にはあまりこだわらず、道のりを楽しむことに少しだけこだわっていけたらと思います。
以上です。
今日も最高の一日を!