幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

カブトムシとのお別れ

【1000個中の 909個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

7月末に近所の公園で捕まえ、お家に来てもらったメスのカブトムシ。

10月はじめにお亡くなりになりました。

9月中旬から元気がなく、寿命だったのでしょう。

 

 

少なくとも成虫になってから2ヶ月ちょい。

なかなかの長生きかと思います。

 

 

昨年のメスのカブトムシは、元気なところから突然お亡くなりになったこともあり、当時6歳の次男坊はショックで泣きました。

今回は老衰のような感じだったので、泣くことはありませんでした。

先日、捕まえた公園に埋めて、お別れをしました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221008212346j:image

↑ 最近はトンボがよく飛んでます。

 

 

メスのカブトムシを捕まえたのは交尾の後であったようで、20個くらいの卵を産んでくれました。

そこから5匹くらいは幼虫になり、現時点で2匹くらいの幼虫は2センチくらいに育ちました。

くらいくらいと書いておりますが、土の中の世界は全貌がわかりません。

 

 

昨年の幼虫は1センチくらいまでしか育ちませんでしたので、一歩前進です。

水分管理しつつ、成長を見守りたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!