幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

シンプル・イズ・ベスト?

【1000個中の 915個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

シンプル・イズ・ベスト!

とは僕は思わないです。

複雑が割と好きです。

 

 

なぜ、地球温暖化が起きているのか。

その答えは、化石燃料を燃やしてCO2が増えているから。

だから、太陽光発電に置き換えれば解決!

そんなシンプルにはいきませんね。

 

 

太陽光発電は昼間しか発電できません。

電気は大量に保存できません。

系統に流れている電気は、少なくても過剰にあっても停電します。

 

 

蓄電が、コストが、材料となる資源が。

などなどを列挙していけば、1000個くらいはありそうです。

地球や人間はとってもとっても複雑系と思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221016061245j:image

↑ スマートフォンはシンプルなデザイン。パカパカのガラケーの開閉やボタンを押す感触も好きだったのですが。

 

 

シンプルに捉えるとわかりやすくなります。

シンプルな中に一面の真理が隠れていたりもします。

一方で、何かを見落としているかもしれません。

 

 

複雑に捉えると見落としは減ると思います。

相互作用もある程度考慮できそうです。

でも、やっぱりわかりにくいですね。

特に人に伝える時は制約が大きくなりそうです。

 

 

シンプルも複雑も一長一短。

行ったり来たりしながら、視点を変えてみると、少し違うものが見えてくるかもしれません。

 

 

人に伝える時はシンプルを心がけながらも、実際には複雑なのだということも合わせて伝える。

そんなバランスが僕は好きな気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!