幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ランダム、少し気になる

【1000個中の 919個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

はてなブログでは、はてなスターやコメントやはてなブックマークという機能があります。

スターが多い日があったり、少ないなーと思う日があったりします。

コメントのたくさんもらえる日があったり、少なめな日があったりします。

ブックマークは基本的に少ないです。

ハハハ。

 

 

僕の記事の出来に対して、必ずしもぴったりのスターの数が付くわけではないと思います。

読者さんの忙しさなどによって、読んでもらえたり、そうでなかったりもすると思います。

そういう意味では、それなりにランダム性がありそうです。

 

 

予測できないランダムな反応があると、人は関心を維持しやすいようです。

悪用すると、良くない結果をたくさん生み出しそうですけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221020214739j:image

↑ サイコロは、ランダムすぎてつまらない。少しは自分なりの工夫のし甲斐がないと。

 

 

狩猟採集時代にさかのぼって想像すると、自然はかなりランダムであった気がします。

今のように天気予報があるわけでもないですし、狩りに行っても獲物に出会えたり出会えなかったりしたことでしょう。

 

 

うまくいかない日があっても、めげずに狩りに行き続けることが大切だったのだと思います。

かといって、うまくいかない日が続くと、狩りに行きたくなくなることも大切と思います。

勝手な想像ですが。

 

 

簡単だとつまらない。

難しすぎてもつまらない。

程よく成功と失敗を繰り返すものに、人は無意識に関心を持ってしまう。

自分の習慣作りにも活かせそうです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!