幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

【1000個中の 942個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は製造業の会社員であり、研究者です。

研究者といえど、会社員です。

会社の方針やルールがあり、上司の命令や指示があり、チームでやるべきことや期限があったりします。

 

 

自分軸、他人軸。

僕は比較的、自分の軸を意識して仕事をしている気がします。

他者の心の中はわからないので、想像ですが。

 

 

とはいえ、やっぱり他人の軸や会社の軸の中での話な気もします。

内向的な傾向はあるものの、社会的な生き物ですから。

お金儲けなんて個人的には興味なくても、この研究が実現すれば他社と差別化できて儲かるってストーリーで仕事していたりします。

 

 

その中で、自分の興味のあることや意味があると思えることをやるのが精一杯ですかね。

出世して会社を変えたいという欲は湧き出てこないので、いち研究者としてある程度自分の軸を大切にしていけたらと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221115055939j:image

↑ 軸がしっかりしてないと、一周して違うところにたどり着きますね。それもありですかね。ハハハ。

 

 

自分軸と他人軸。

実際は、明確に分かれるものでもないですかね。

他者が喜んでくれることが、自分の喜びの一部だったりもしますし。

あくまで一部ですけど。

 

 

自分も楽しめて、他者も喜んでくれる、さらに会社のためにもなる。

そんな奇跡的なことが、仕事の中で少しの割合でもあれば、とても幸せなことと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!