幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

没入

【1000個中の 945個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ゴールや北極星(目印的なもの)の話をしてきました。

ですが、それらを忘れてしまうくらい何かに没入や没頭できることが1つの幸せのような気もします。

 

 

これまでの議論はなんだったのでしょう。

ハハハ。

 

 

ブログを書いていて、筆が進むというか、いつの間にか記事がすいすい書ける時があります。

たまーに。

 

 

小説を読んでいて、半分過ぎた頃から、いつの間にか時間が経ってるってことがあります。

しばしば。

 

 

子供達と何か工作していて、いつの間にか、こんな時間ってことがあります。

ごく稀に。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221118060625j:image

↑ ふと気づいたら、おやつの時間過ぎてたーってことあります。

 

 

研究もそうですが、僕には没入できることが複数あります。

毎回思うように没入できるわけではないですが、まずまず没入的な幸福感は持てているような気がします。

いつの間にか、1日が終わっちゃう寂しさは少しありますけど。

 

 

3年弱前にブログを始めたこともそうですが、新たに没入できることを見つけられる。

そんな自信が持てると、子供が自立した後も、老後も安心な気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!