幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

盲点

【1000個中の 946個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

上を見ていたら、下が見えなかったりします。

左を見ていたら、右が見えなかったりします。

 

 

近くを見ていたら、遠くが見えなかったりします。

背景を見ていたら、中心が見えなかったりします。

 

 

良い面を見ていたら、悪い面が見えなかったりします。

悪い面を見ていたら、良い面が見えなかったりします。

 

 

視点を決めると、盲点ができたりするようです。

様々な視点を持って、別の角度や切り口から物事を見ることができたら、認知が広がるってこともあると思います。

一方で、自分の癖もあるので、やっぱり盲点として残る部分もありそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221119060446j:image

↑ アメリカで育つと魚に着目し、日本で育つと背景に着目しやすいらしいです。着目の逆が盲点。

 

 

僕は、自分の中だけで物事を考えることが多いですし、そんな時間が好きです。

それはそれで考えないよりはわかることもあると思っていますが、時には他者に聞いてもらってフィードバックをもらうのも大切ですね。

あるいは、似たようなことについて考えている他者の考えを知ることも刺激になります。

 

 

ブログでコメントいただいたり、ブログを読んで、自分の盲点に気づくこともありますね。

家族に気づかされることも多々あります。

ありがたいことです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!