幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

時間軸

【1000個中の 953個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

今という言葉。

ここ1秒のことであったり、今日のことであったり、ここ1年くらいのことであったりします。

言葉とは曖昧なものですね。

 

 

研究では、基本的には将来のためだったりします。

将来という言葉も曖昧で、数年後なのか、百年後なのか。

割と人それぞれだったり、プロジェクトによって異なったりします。

 

 

時間軸と幸せの関係を考えてみるのも面白そうです。

今に余裕がなければ、今日や明日のことで精一杯かもしれません。

今に余裕があれば、長い時間軸で物事が考えられるかもしれません。

 

 

逆に、長い時間軸で考えると、余裕が出てきたりもする気がします。

今日や明日のことがちっぽけに見えてきたりするかもしれません。

 

 

逆の逆に、短い時間軸で考えると、今日や明日のことに集中できたりするかもしれません。

テスト前日に、10年後のことを考え始めるのは現実逃避というやつです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221126211430j:image

↑ おそらく名古屋城。最近、行きました。ここでの最近とは、1ヶ月くらい前のことです。

 

 

歴史を振り返ると、数百年や数千年の時間軸でさかのぼることができます。

江戸時代、鎌倉時代、縄文時代。

ホモサピエンス誕生までさかのぼると、数十万年前。

 

 

未来のことを考えると、どうでしょうか。

2030年、2040年、2050年。

僕の場合、歴史に比べて、短い時間軸で考えている気がします。

 

 

2100年、3000年、10000年。

過去の歴史と同じくらい、将来を長い時間軸で考えてみる。

すると、1人の人間の生涯や地球温暖化みたいなものも、ちっぽけに見えきませんかね。

 

 

明日のことを、大真面目に考えるのも大切と思います。

一方で、自分が存在し得ないくらい遠い未来のことを考えてみるのも、目の前のことから少し距離を置く良い方法かもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!