幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

影響されやすい?

【1000個中の 954個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分が影響されやすい人間か、影響されにくい人間か、よくわかっていません。

 

 

影響されやすい人間。

良く言えば、素直。柔軟。

悪く言えば、軸がない。

 

 

影響されにくい人間。

良く言えば、ブレない。

悪く言えば、頑固。

 

 

どちらも良い面もあるし、悪い面もあると思います。

1人の人間がどっちかだけってこともなく、こだわりのあることでは頑固で、その他では素直で柔軟だったりするかもしれません。

人それぞれ、自分なりに使い分けているのでしょうか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221127213001j:image

↑ 波風立てなず、それでいて何かを成し遂げたい。矛盾してますかね。

 

 

僕は、1.5倍速で教養系の動画を視聴したりします。

人生100年時代、学び直しが大事だと言われている気がして、何かに急かされて詰め込もうとしているのかもしれません。

 

 

1.5倍速でも慣れれば聞き取れないことはないのですが、聞きながら自分の考えと対比したりする余裕は持てていない気が薄々してました。

味わえてない気が薄々してました。

 

 

そんな動画の中で、「コスパやタイパ(タイムパフォーマンス)を重視しすぎ」「倍速視聴して楽しいのか」なんてことを聞いて、倍速視聴をやめたりしました。

 

 

自分の頭で考えて主体的に、かつ、ゆるーく行動しているつもりです。

自分に合わない意見は軽くスルーしていて、影響されにくいなーと思うこともあります。

一方で、影響されやすい一面もちらほら見え隠れします。

やっぱり両面ありそうです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!