幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

文字

【1000個中の 957個目】

 

おはようございます。

研究者せしおです。

 

 

サッカー日本代表、勝っちゃいましたね。

まさかのまさか。

嬉し眠しです。

 

 

さてさて。

ホモ・サピエンスは20万年前くらいと言われています。

文字を使うようになったのは、5千年くらい前。

ほとんどの人が読み書きできるようになったのは、つい最近のことかと思います。

 

 

つまり、人間にとって文字を書くことはそんなに自然なことではない。

何気なく文字を扱ってブログを書いているということも摩訶不思議なことなのかもしれません。

 

 

そんな文字の中でも、日本語は漢字とひらがなとカタカナがあり、珍しい文字のようです。

同じ言葉でも、漢字で書いたりひらがなで書いたりカタカナで書いたりできます。

 

 

そうやって、ちょっとしたニュアンスや個性を表現できる奥ゆかしい文字達。

単一民族の傾向が強いからこその表現なのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221201215046j:image

↑ 絵文字みたいなものから始まり、取引を記録できるようになって、文明が発展していったらしいです。

 

 

文字を書くことで、複雑なことを考えられるようになる気がします。

普通のことのようで、人間として、とても高度な営みなのかもしれません。

 

 

ブログを毎日のように書くことで、起きた出来事や自分の感情をより俯瞰的に捉えられる気がします。

そういった頭の整理になっている気がします。

気がしてるだけでなければいいのですが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!