幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

考えたことのあること

【1000個中の 962個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

本を読んでいて、勉強になることは多々あります。

一方で、ふーんと思うだけの方が圧倒的に多い印象です。

 

 

特に一度も考えたことがないことは、ふーんの確率が高い気がします。

つまり、本の問題ではなく、僕の問題かもしれません。

 

 

一度、ブログなどで扱った内容が本などで出てくると、なるほどーと理解が深まったりします。

ちょっとした考え方の違いが新鮮に思えたりします。

 

 

僕は会話をしていて、頭の回転が早いという自信はありません。

あとから振り返って、違ったなーという反省は多々あります。

 

 

そういう小さな後悔を少なくするためにも、普段から色々なことを色々な視点で考えておくことは大切だと思っています。

考えたことのあることが頭の引き出しに入っていれば、会話の中でもある程度は出てきます。

多少深そうな見解が言えたりします。(のつもりになれます)

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221208061751p:image

↑ 現在、僕のはてなブログの引き出しには、962個の「考えたことのあること」が入っている?

 

 

僕は内向的な性格だと思っていて、だからこそ、1人で考えることが習慣にできている気がしています。

このブログのようにあーでもない、こーでもないと考えることがあります。

本業の研究でも、そういう余計な時間を人一倍取っている気がします。

 

 

人それぞれのブログの書き方、仕事の仕方があると思います。

僕の中では、1人で考えることが重要な要素の1つと捉えています。

 

 

その上で、本や他者の意見を参考にしているつもりです。

たまに。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!