幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ワクワクしなくなってきたワクチン

【1000個中の 971個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

4月に3回目のワクチンを打って、同4月、抗体できる前くらいのタイミングでコロナにかかりました。

時期的に、オミクロン株BA.2と思われます。

家族4人全員でしたが、幸い軽症でした。

 

 

気づいたらあれから半年以上過ぎていたので、今回、ワクチン4回目を打ちました。

ファイザー、従来株/BA.4-5という2価ワクチンです。

ワクチンも進化しているのですね。

 

 

ワクチン1回目や2回目の頃は、新技術にワクワク感があったのですが、4回目ともなるとワクワク感は減ってきました。

副反応はというと、翌日に微熱と左腕の痛み。

一日中寝てはいましたが、解熱剤に頼るほどのこともなく、これまでで一番楽でした。

 

 

ちなみに今年はインフルエンザも流行りそうな予感がしたので、数年ぶりに予防接種を受けました。

副反応は起きたことないので、行くのが面倒なくらい。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221217172727j:image

↑ 最先端のチュウシャ? 失礼しました。。。

 

 

コロナという言葉に、自分の中で飽きがきていると感じます。

たまに新規感染者数などの数値を見ますが、まだ猛威を奮っているご様子。

1日に15万人だとか。

相当な数と感じます。

でも、新鮮さを感じない。

 

 

コロナが始まった頃は、2〜3年を覚悟していました。

いつの間にか、そのくらいの期間が経ちましたね。

まだ終わってないとはいえ、関心が持続しません。

周囲の人の意見を聞く機会や意欲もなく、他者がどう思っているか、わからないし知らない状態です。

 

 

忘れていった方がいいような気もするし、危機感を持った方がいい気もします。

そのバランスなのでしょうけど、スイッチのように気持ちをコントロールできるわけでもなく、どうもやっぱり関心が湧き出てきません。。。

慣れとは恐ろしいものです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!