幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

余裕がある気がする方法

【1000個中の 973個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は心が強くない自信があり、そんな性質と共にやっていくためにも、余裕を持っていたいと思ってます。

その余裕というのは、絶対的な指標ではなく、あくまで主観的なものだと思います。

 

 

時間は毎日24時間あります。

仕事して、家事して、睡眠を取る。

そんな毎日だとして、時間的な余裕があるのかないのか。

定義するのは難しいと思います。

 

 

誰しも、24時間、なんらかのことをしています。

忙しいとも取れるし、暇つぶしとも取れそうです。

 

 

ある人にとっては寝てるだけじゃんと思えることが、ある人にとっては必死に回復しているのかもしれませんし。

極端な例でした。。。

 

 

僕の中で余裕があるというのは、「短期的には無駄」と思えることをやっているかどうか。

なんとなくそこがポイントな気がします。

 

 

必要最低限のことを繰り返していると、なんだかせわしい感じがします。

必要最低限のことをして、ちょっと無駄なことをする。

そんな繰り返しだと、なんだか少し余裕があるように思えます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221219212526j:image

↑ 働かないアリがあえて一定数いるように、自分の中での一定の無駄も、大切なことのような気がします。

 

 

仕事中に社内のブログを書いていますが、投稿できた日は余裕がある感じがします。

投稿頻度が落ちたりすると、余裕がない感じがします。

 

 

私生活では、はてなブログはほぼ毎日投稿しています。

しかし、仕事中のブログほどの余裕を持ててる感じがしません。

 

 

僕の主観として、仕事中のブログは無駄という位置付けなのだと思います。

一方で、私生活の中ではてなブログの無駄という位置付けではないのだと思います。

 

 

私生活の中では、仕事にもブログ記事にも直接的につながらないような読書だったりをしていると、余裕が感じられる気がします。

 

 

自分にとって、短期的には役に立たなそうなことをする。

そうやって余裕を持ちたいと同時に、コスパと有用性を重視しすぎない自分が好きなのかもしれません。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!