幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

1人と独りよがりの間

【1000個中の 974個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

内向的な人の良さの1つは、1人で深く考え込めることだと思います。

パパッと調べて、サッと進めることが簡単にできる今日この頃。

逆に、しっかりと1人で考えることが重宝するようにも思います。

 

 

内向的な人のデメリットの1つは、1人で深く考え込むことだと思います。

1人で考えた結果が的を得ていたら問題ないのですが、そうでない場合は、独りよがりな感じになっちゃいます。

 

 

内向的なだけに、途中経過を他者に見てもらったり、適宜意見をもらうのを躊躇しがち。(少なくとも僕は。。。)

勇気を出すという手もありますが、やっぱり苦手なものは苦手。

身近に相談しやすい人を日頃から確保しておくことがベターですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221221063713p:image

↑ お風呂でひらめくこともしばしば。

 

 

仕事の場合は、結局のところ、結果次第。

1人だけで考えても、アウトプットに問題なければ問題ないと思います。

他者に相談すると、それだけで安心してしまうこともあるので、1人で責任を持って考え抜くという選択を否定はしません。

全然ありだと思います。

 

 

一方で、自信がない分野、得意だけど自身が持てない時。

そんな時は意地を張らずに、相談しやすい人に相談しようと思います。

と思います。

んー、できているとは言い難し。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!