幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

輸入はするけれど

【1000個中の 976個目】

 

メリークリスマス! 研究者せしおです。

 

 

クリスマスとは何なのか、深く考えずに日本風にアレンジしている日本の文化が好きです。

深く考えず、鶏を丸焼きにして食べました。

ハハハ。

 

 

日本でなくてもきっとそうです。

他国の文化や風習が伝わってきて、それを自国の文化と混ぜて、なんかよくわからないものが出来上がる。

さらにそれが変化して、さらにさらに変化して今がある。

 

 

国も個人もそんなものかなと思います。

だからこそ、同じような教育を受けようが、自分は他者と違う考えを持つ人であり続ける。

そこが心地悪く、同時にそこが心地よいのかなと思います。

 

 

色々な経験をして、影響を受けて、少しずつ変わっていく。

変わっているのに、何か変わってないものもある気がする。

そんなこんなで、変わる自分と変わらない自分を同時に楽しめているように思います。

 

 

僕は僕なりに、色々なものを自分の中に輸入して、成長した気になっているかもしれません。

でも、10年ぶりに会った友達にはきっと、変わってないなーと思われる気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221224215715j:image

↑ クリスマスの話から始まって、なんでこんな話になったのでしたっけ?いつものことですが。

 

 

小学校1年の次男坊には、サンタさんからポケモンゲームのプレゼントがあったようです。

とても喜んでいました。

 

 

一方、小学校6年の長男坊は何も要らないそうで、2年連続で手紙を書かずにプレゼントをもらいませんでした。

カッコいいです。

 

 

相変わらず、無料のオンラインゲーム(フォートナイト)をやり続けたいからかな。

あと、新しいおもちゃにすぐ飽きて遊ばなくなると親(僕や妻)に嫌味を言われるからですかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!