幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

適応していく日々

【1000個中の 982個目】

 

あけましておめでとうございます!

研究者せしおです。

今年もよろしければよろしくお願いします。

 

 

2023年、きっと色々と予想外のことがたくさん起きることでしょう。

毎年そうですから。

未来に向けて準備することは大切なことであると思いますが、同時に予想外の事態に適応していくことも大切なことだと思います。

 

 

ブログは僕自身の問題ではありますが、あと数週間で1000個の幸せのヒントの投稿を終えそうです。

その後、どういう気持ちが湧き出てくるか読めません。

 

 

また、長男坊が中学生になり、反抗期がすぐそこに迫ってきているかもしれません。

コロナの行く末もさっぱり読めません。

 

 

余裕を維持できるような準備をできる範囲でしつつ、起きた変化に適応していく。

自分の特性を踏まえ、自分に合った形で適応していく。

変化に関して学び、楽しみつつ、試行錯誤していけたらと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221231175944j:image

↑ 大きな耳は、変化を知るためにとても大切なセンサー。

 

 

僕はそこそこ体が弱く、さらに、歳を取るごとに衰えを感じます。

同時に、歳を取るごとに自分を知り、コントロールしやすくなってきているように思います。

 

 

楽しく学ぶ習慣を持ち続け、変化に応じて楽しく学び、楽しく考えていきたいです。

気負うことなく、今年もゆるーく自分なりのペースでいこうと思います。

 

 

以上です。

今年も最高の一年を!