幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

メリハリの呪縛

【1000個中の 985個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は、メリハリという考え方が少し苦手です。

一時的に頑張っちゃうと、その次も頑張り続けないと自分を認めてあげられなくなりがち。

持続可能な頑張りの範囲に抑えることも大切なことだと思っています。

 

 

過去の一時より頑張れなくても今の自分を認めてあげられればいいのかもしれません。

きっと、それが苦手なのだと思います。

 

 

現状維持か成長が自分の中で、前提(思い込み)になっているのかもしれません。

過去は過去として、自分の今のペースでやっていけばいいと、思ってあげられてないのだと思います。

 

 

過去より遅くても今のペースでいいと思えたら、気が楽になって、いつの間にかペースが自然と上がっているってこともあるかもしれません。

それを事前に期待するものでもないと思いますけど。

僕の今後の課題の1つですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230103211543j:image

↑ 「人間、頑張りすぎやない?」って言われているようです。

 

 

今は生活リズムを一定にして、メリハリの少ないマイペースを心がけています。

余裕があって、頑張りたい気持ちがあっても、やりすぎないようにしています。

半分強はそれでいいと思い、半分弱はそれでいいのかなーと思っているような気がします。

 

 

僕の中で結論は出てないわけですけど、結論が出ないまま、試行錯誤的にやっていくものなのかなとも思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!