幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

他者に伝えることの効能

【1000個中の 986個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

はてなブログを書き始めてから、あと10日ちょいで3年です。

休みやすくするために、ほぼ毎日投稿を心がけ、月に1〜2回くらい投稿しない日を作ってきました。

 

 

ここ数カ月くらいは少しスランプっぽい感じで、週に1日くらい投稿できないで休んでいます。

わざと投稿を休んでいたのと、投稿できなくて休んでいるのでは、心の余裕に雲泥の差があります。

 

 

ところで、自分の目標なんかを他者に宣言することで、モチベーションを維持・向上するという方法があります。

おそらく、そういうことがハマる人にはとても有効な手段なのだと思います。

 

 

一方で、僕は他者に宣言して、それを進めていくことが苦手です。

そういうことが重荷になって、そのことを楽しめなくなったりします。

 

 

そのため、ブログで毎日投稿するというような宣言はしていません。

心の中で毎日くらいのペースで投稿していこうと思っているだけです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230104214001j:image

↑ ちょっとスランプにゃん。

 

 

他者に宣言するということは苦手なのですが、他者に伝えることで良い方向にいくこともあると思います。

少し前にスランプであるという記事を書いてから、なんだか気持ちが軽くなりました。

記事が少し書ける感じがしてきました。

他者に伝えると、また揺らぎそうなのでこのくらいにしておきます。

ハハハ。

 

 

うまくできないことを他者に伝えることは、少し勇気の要ることかもしれません。

特に解決策を求めるのではなく、現状を伝えてみるだけでも、自分の中で何か変化が起きることってあるものだなと今回思いました。

そんなことを書きながら、とても当たり前のことのような気がしてきました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!