幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

過学習

【1000個中の 989個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕はお腹を壊しやすい体質です。

家の中では、食べ物の種類や量をコントロールできますので、比較的穏やかにやっていけます。

でも、家の食事に慣れすぎると、外食に打たれ弱くなります。

 

 

一生、家でしか食事をしないのであれば、自分に合ったものだけを食べていればよいのかもしれません。

さすがにそういうわけにはいきませんので、外食を想定して、消化しにくいものも取り入れていく必要があると思っています。

 

 

学習しすぎたり、適応しすぎたりすると、環境の変化に弱くなる。

打たれ弱くなるということがあると思います。

僕の消化器系に限ったことではなく。

 

 

僕はこのブログを始めたこともそうですし、元々そうなのかもしれないのですが、自分がうまく幸せに生きられる生き方を人一倍工夫していると思ってます。

おかげで、仕事も家庭もブログも、楽しくやらせてもらってます。

 

 

一方で、こういう時はこうした方が良いという経験が過度に身についてしまってきているような気もします。

多くの場合は、良い方向に作用しているのかもしれませんが、何かを失っている気もします。

 

 

自分は過学習しているのではないか、適応しすぎているのではないか。

そういう視点を持って、心地よい自分なりのやり方から逸脱することも時には考えていきたいと最近は少し思うようになりました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230107214605j:image

↑ コンフォートゾーンを自ら抜け出すようなたくましさを持ちたいものです。

 

 

ここ数年、幸せに関するブログ記事を書き続けています。

無意識下で、自分なりの幸せをだいぶパターン化していると思われます。

パターン化はパターン化で大事なのだと思います。

 

 

一方で、パターンから逸脱することも、打たれ強い自分を作るためには大事なことなのだと思います。

僕の性格的に、余裕の範囲内での逸脱にはなっちゃいそうですが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!