幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

新たな航海へ

【1001個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ブログのリニューアルは一旦諦めて、「幸せに生きるための、たった1000なこと」を継続させていただきます。

ひとまず勘を取り戻していきながら、いくつか新たに考えたいことを考えてみます。

 

 

心理学や社会学や経営学やらへの興味は、ほどほどに継続しています。

心理学は、遠い昔の心理学者の古典的なものが多かった気がするので、ポジティブ心理学などの最新のところも少し学んでみようかと思っています。

幸せになるためにというよりは、幸せって何かを新鮮な切り口から知りたいというイメージです。

 

 

歴史については、NHKの大河ドラマやポッドキャストのコテンラジオで興味を持ち始めたので、本でも少し学んでみたいなと思ってます。

歴史は、人間の愚かさや本質みたいなものが面白いと感じます。

 

 

あとは、その時その時でたまたま興味を持ったものについて考えたり、起こった出来事について考えていきたいです。

いつも通りですが。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230204151544j:image

↑ この先に何が待っているのでしょうか。

 

 

こうやって改めて考えると、何かのための手段としての知識を欲しているのではなさそうです。

単純化すると、興味があることを知りたいだけなのだと思います。

 

 

複雑に考えると、深みのある人間になりたいとか思われたいとか、見栄のような人間っぽい側面もたくさん折り重なっているのでしょうね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!