幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

土台が揺らぐと

【1003個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

製造業の会社で研究者をしています。

研究は年度予算を審議してもらって、新しく始めたり、継続したりします。

審議が通らなくて、縮小したり、終わっていったりもします。

 

 

4月から始まる次年度の計画を発表して、予算を審議してもらう時期に入っています。

1年間の研究生活に大きく関わることなので、フワフワします。

 

 

予算がつかないことはないと思っていますが、減額されそうになると、怒りのような感情が込み上げてきたりします。

増額されそうになっても、限られた人数でそんなにやり切れないかなとか思ったりします。

割と感情が動くなーと、最近の自分を眺めています。

僕の土台に関わることだからですかね。

人間だもの。

 

 

普段の仕事はコツコツとやっているつもりで、感情が動くことはそんなに大きくない気がします。

大らかな感じで仕事に取り組めていると思っています。

ですが、予算や人員のことになると、感情に少し振り回されるようです。

人間だもの。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230206214253j:image

↑ 土台がしっかりしていると安心します。

 

 

自分の土台が揺らぎそうになると、不安になって、感情的に反発しやすくなるように思います。

何かを守ろうとする時に、心の余裕がなくなって、人と人は対立しがちな気もします。

まだ僕の心の中で抑えられるくらいですが、変な方向に反応しないように気をつけます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!