幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

学んだり、忘れたり

【1018個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

人間は学習するというすばらしい能力を持っています。

それはそれで、一長一短でもあります。

 

 

失敗体験。

これはなかなか強力な学習と思います。

慎重派にとっては特に。

失礼な発言をしてしまったりすると、かなり落ち込みます。

 

 

何回も失敗を繰り返すことも多いですが、繰り返してないから気づかないけど、ちゃんと改善していることも多いのではないかと思います。

縮こまっちゃうこともあるので、失敗体験も一長一短ですが。

 

 

成功体験。

これもそこそこな学習と思います。

うまくいったことを繰り返す。

親切にすると、回り回って生きやすくなるっていうのも成功体験のおかげかもしれません。

自分のためだとしても、そうやって人に優しくなれれば十分だと思ってます。

違うやり方にトライしなくなりがちなところが、成功体験のデメリットかもしれませんが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230222060033j:image

↑ 学ぶことによって、何かをぐるぐると繰り返している気がします。

 

 

人間は学ぶと同時に、忘れるというすばらしい能力も持っていますね。

アクセルとブレーキのようにセットで使うと良さそうです。

 

 

繰り返し学ばないことは忘れていくことで、結果的に、より頻度が高いことのみに対応しやすくなりそうです。

繰り返し学んでいることでも、適度にふと忘れて、故意ではなく新しいやり方にトライしていることもあります。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!