幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

胸に刻まれた歴史

【1020個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

家族4人で映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。

スラムダンクは子供の頃から好きな漫画でした。

ベスト3には入ってくるくらい好きです。

 

 

映画では山王戦(対戦相手の高校名)を中心に描かれています。

主人公は桜木花道ではありません。

同じ出来事なのですが、少し違う角度から見ることができて新鮮でした。

 

 

3Dアニメーションも新鮮でした。

漫画のペンのタッチが残りつつの3Dで、原作っぽさを強く感じました。

それでいてボールの動きや音は本物のような感じでした。

 

 

漫画は全巻持っていて、何度も読んで何度も泣いた漫画です。

映画でもやっぱり泣きました。

大体ずっと泣いてました。

ハハハ。

 

 

結局、僕は桜木花道目線で観ていた気がします。

花道や湘北高校の成長の歴史が僕の胸に刻まれていて、その集大成の山王戦。

感動しないはずはない。

明らかに漫画の記憶を引きずりまくって観てました。

 

 

Amazonプライムで陵南戦だけアニメを予習した妻と子供達。

僕とは違った視点で観ていたのだと思います。

それでも、みんなそれぞれに楽しめたようでよかったです。

そして、みんなバスケがしたくなってました。

とりあえず、ネット通販でバスケットボールをポチッとしました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230223210830j:image

↑ 僕のバスケ歴は、高校の昼休みバスケくらい。左手はそえるだけ。

 

 

長男坊は4月から中学生。

球技系の部活動に入りたいようで、今のところはバスケ部を考えているようです。

バスケ部は走ると思うけど大丈夫?と少し脅したのですが、脅しに屈せず、大丈夫なようです。

 

 

そんなこともあってか、妻がスラムダンクを観に行こうかと言ってくれたのかなと思ってます。

僕は当然、(電光石火のリョータのごとく)ソッコーでOK。

子供達もOKのようで実現しました。

 

 

ちなみに、僕は走りたくなかったという理由で、中学ではキツくなさそうなテニス部を選びました。

その頃も今も、軟弱にゆるーく、それなりに真面目に楽しく過ごしております。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!