幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

向き合えていないこと

【1023個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

気がつくと3週間ちょっと毎日投稿していたので、昨日はお休みしました。

ちゃんと、ほぼ毎日投稿にしていかないと。

ハハハ。

 

 

さて、本題です。

自分の中の怒りや悲しみの感情など、逃げると追いかけてくる時があります。

そんな時は、ゆるーく向き合って認めてあげることで、解放された気分になることがあります。

 

 

感情ではないのですが、僕がまだ向き合えていないことに「お金」があるような気がします。

ブログの力を借りつつ、少しずつ向き合っていけたらと思います。

 

 

なんとなくですが、「お金儲けは悪いこと」という概念が僕に取り憑いている感じがします。

なんとなくですが、「お金を使うこと」にも抵抗があります。

なんとなくですが、「お金」というものと距離を置きたい気がしています。

 

 

数千円の買い物は自分に許可できているのですが、数万円の許可はなかなかでません。

その反面、ポイントカードなどでの節約には興味がありません。

 

 

それでいて、会社員として働き、給料をもらっています。

税金を払うことには抵抗が少ないです。

自動的に行われる金銭のやり取りには、あまり興味がないのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230227212344j:image

↑ 貯金箱、続いた記憶がありません。

 

 

出世して給料を増やしたいわけではなく、そういう意味では、お金に興味がありません。

お金儲けやお金を使うのが苦手という意味では、お金にマイナスの興味(?)があるような感じがします。

 

 

お金に何かしらの執着があるように思います。

それがなんなのか、なぜなのか。

まだまだ全貌がつかめそうにありませんが、今回はこのくらいで許しておきます。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!