幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

想像力

【1026個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

人には想像力が備わっています。

SF的な未来を想像することもできるし、フェイクニュースを想像することもできます。

 

 

こんな未来になるといいな、社会をこんな風に良くしたいというような想像。

これらをひとまず、前向きな想像とします。

 

 

陰謀論や、社会の分断を煽るような想像。

これらをひとまず、好ましくない想像とします。

 

 

どうやったら、前向きな想像力は残しつつ、好ましくない想像力を減らすことができるか?

簡単な答えはなさそうですが、少し考えてみます。

 

 

研究者として予算取りをする時、自分の研究を誇張して、うまくいくと主張することもできます。

これは前向きな想像なのか、嘘なのか。

 

 

実際には、良し悪しの判断はとても難しそうです。

嘘が真になればハッピーですし、嘘が嘘のままなら、ただの嘘ですし。

 

 

こう考えると、前向きな想像と好ましくない想像を見分けることの時点で、とても難しそうです。

後々の結果次第なのかもしれません。

 

 

好ましくない想像力だけを減らす方法を見出すには、今の僕の想像力では難しそうです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230302215824j:image

 

 

僕は自分の研究にもネガティブな視点を持ち続けたいと思っているので、誇張することが苦手です。

年々、苦手になってきているようにも感じます。

 

 

研究者としては、想像力を味方につけてクリエイティブに発想したいのですが、現実を見てしまいがち。

僕が乗り越えるべき1つの壁のような気もするし、乗り越えなくてもよい壁のような気もします。

判断つきません。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓久しぶりの太陽くん。2年前に作った動画です。想像力が湧き出てこなくて、YouTube動画作成はご無沙汰です。。。