幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

僕にとっての幸せ

【1030個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

1日1つ、幸せのヒントを投稿させていただいています。

 

 

とはいえ、幸せとは何なのかというのは、わかってません。

わかる気もしません。

ハハハ。

 

 

とはいえ、僕にとっての幸せとは何なのかというのは、多少はわかります。

どのような時に幸せを感じるのかというのは、もう少しわかります。

 

 

万人に共通するような幸せの概念は、このブログをあと何年何十年続けたとしても見い出せる気がしません。

心理学や脳科学もまだまだその域に到達できていないと僕は思ってます。

 

 

ですが、1人の人間のことになれば、僕にでも多少はわかる部分が出てきます。

そうやって僕自身や身近な人の幸せを少しずつ理解して、幸せを与え合って生きていきたいですし、生きていくのだと思っています。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230306213822j:image

↑ 実験装置を改良して実験して、また改良して実験するのが楽しいです。没頭する系の楽しさを感じます。

 

 

僕は、自分の癖をたくさん知っていますし、自分を動かすコツをたくさん知っています。

それでも、わからないことはまだまだたくさんあると思ってます。

 

 

知っているから予想通りにいく嬉しさと、知らないから予想通りにいかない難しさ。

この両方があって、僕の幸せが作られているような気がします。

 

 

予想通りばかりだったら、自分を完璧にコントロールできたら、おそらく退屈です。

ドラクエでレベル高いのにずっとスライムを倒し続けているようなものですかね。

たとえが微妙ですが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!