幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

転職

【1031個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

転職して会社を去っていく人が年々増えている印象です。

4月に転職される方も身の回りにちょくちょくいます。

 

 

僕は転職することに、良いとか悪いとかの考えはありません。

やりたいことが他にあるなら転職してもいいし、無理に転職する必要もないと思ってます。

 

 

とはいえ、コロナ禍に入るまでは情報系や電気系の話だと思い、転職を身近に感じでいませんでした。

化学やエネルギーの業界ではかなりの少数派かと。

それも、ここ数年で大きく変わってきた印象です。

 

 

ちなみに僕自身は、やりたいことが気楽にやれているので、今のところは転職や退職の意向はありません。

この先のことはわかりません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230308062752j:image

↑ 僕は私服で出社してます。スーツの着ない職業がいいです。

 

 

ここ1年くらい一緒に仕事をしていた後輩の1人が4月に転職となりました。

若手の育成ということで、指導する立場でもあった身としては少し寂しいです。

一方で、前向きな転職のようなので、卒業おめでとうという気持ちでもあります。

 

 

会社への不満による転職も多くあると思いますが、自分のやりたい方向に進む転職も増えている印象です。

会社の中の仕組みを働きやすいように改善していったとしても、転職が頻繁に起こることを前提として考えた方が良さそうです。

 

 

僕自身の働き方も同様に、少しは変えていかないといけなそうです。

技術は人に付くものだと思って、書類に残すのは程々にしてたのですが、人が残らないとなると再考が必要そうです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!