幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

本当にそうなんだっけ?

【1033個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

前回のフィードバックの記事のフィードバックで、フィードバックが欲しい人とうんざりな人とがいて面白かったです。

フィードバックありがとうございます。

 

 

さてさて。

僕は「本当にそうなんだっけ?」という姿勢で物事に向き合うことが多い気がします。

言われたことをそのまま素直にやらない癖があります。

まあまあ面倒くさいやつです。

 

 

料理のレシピもそのまま従うことはないですし、研究論文に書いてあるやり方をそのままやることもほとんどないです。

自分なりに勝手にエッセンスを抽出して、はじめてなのに応用から入ります。

まあまあ面倒くさいやつです。

 

 

このブログでは、本で読んだ内容を紹介することがありますが、これまた最初から歪んだ解釈をしまくっている気がします。

やはり面倒くさいやつです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230309215043j:image

↑ メディアの情報も疑いの目を持ちつつ、眺めてます。

 

 

僕は、アンチテーゼでいたい気質を持っていると思ってます。

一般的な考え方に染まりたくないようです。

 

 

そのためにも「本当にそうなんだっけ?」と目の前のことを疑い続けたい。

疑うことで他者とは異なる物の見方をしたい、視点を変えたい、新鮮な切り口を見つけたい。

 

 

やはりやはり面倒なやつです。

ん?本当にそうなんだっけ?

面倒かどうかは別として、素直ではないですね。

仕方ないから僕が直々にトコトン付き合ってあげます。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!