幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

いくらかの反骨精神

【1036個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

反骨精神

世の中の不正や、因習などに、果敢に立ち向かって行こうとする気概や心持のこと。

https://www.weblio.jpより

 

 

僕は競争本能のようなものは少ない方だとは思いますが、いくらかの反骨精神は持っているように思います。

 

 

自分で提案して始めた研究は自分なりのこだわりがあります。

あまり王道的な研究は好きではないので、ニッチな視点から立ち上げた研究が多いです。

一部の人には評価してもらいつつ、大きくは取り立たされない。

プレッシャーも少なく、楽しく続けられています。

 

 

これはこれでとてもありがたいことですが、同時に大型の研究プロジェクトへの嫉妬を感じることもあります。

僕としては横目に成功しなさそうなプロジェクトだなーと思いつつ、僕の研究よりも一桁多い予算が割かれていて、人のリソースもかかっている。

ちょっと分けてもらえんかなーとか思ったりします。

 

 

そんなちょっとした嫉妬が、今に見とれよというような反骨精神になって、僕の原動力の1つになっている気もします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230313061945j:image

↑ ちょっとしたスパイス的な役割ですかね。

 

 

原動力やモチベーションといったものは複雑で、色々なものが混ざっている感覚です。

技術的に面白いからという側面もあるし、誰かが喜んでくれるからという側面もあるし、見返してやりたいという側面もあります。

ちょうど良い配合で、楽しく続けられたらと思います。

 

 

研究は自分のお金でやっているわけではなく、いつどうなるかわからない不安は常にあります。

現時点では総じて会社にとても感謝していますが、続けられなくなったら負の感情に変わるかもしれません。

結果がどうあれ、負の感情に大きく舵を切らないように、楽しく過ごすことは大切にしたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!