幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

利害関係のない人のひと言

【1041個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は僕なりの流儀を持って、研究を進めているつもりです。

これでいいんだって自分では思っているつもりです。

でも、自分だけだと自分を信じきれなかったりします。

 

 

仕事で関係していない同僚と雑談をしている時に、僕のやっていることに対して、ふと出た肯定的なひと言が僕を勇気づけたりします。

その逆もありますが。

 

 

人間って不思議ですね。

そういう利害関係のない人のひと言の影響が想定外に大きいです。

冷静に考えれば、ただの1人の意見や感想なのに、大きく肯定されたようになります。

否定される場合も同じく大きな影響を受けますけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230318212426j:image

↑ 会社と僕の目的地は同じ気がしますが、ルートは違う気がします。

 

 

本来なら、自分で自分のことを信じてやれればそれでいいはず。

人間は社会的な生き物として、他者からの影響を大きく捉える気質が備わりがちなのでしょうかね。

内向的であることを自覚している僕でさえ、他者のふとしたひと言に一喜一憂することがあります。

 

 

本来なら、自分で自分のことを信じてやれればそれでいいはず。

本来なら、自分で自分のことを信じてやれればそれでいいはず!

んー、やっぱり自分だけでは自分を信じきれません。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!