幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

俗世間の欲望

【1049個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

長男坊はお下がりのiPhoneを持ってたのですが、この度、SIMカードを入れました。

長男坊の願いが叶いました。

つまり、スマホデビューです。

 

 

僕はまだ早いかなと思っていたのですが、遅い方みたいです。

小学生でスマホ(回線契約付き)を持つものなのですね。

 

 

小学校を卒業する1日前から使用開始。

クラスのお友達の半数以上が入っているというLINEグループと、仲良しな3人のLINEグループを楽しんでいるようです。

 

 

友達が旅行の写真をアップしてくれたとかで、長男坊もお返しで旅行行ったら写真を送ると言っていました。

自慢するされるという感覚がないようで、かわいいです。

 

 

我が家では夜9時には寝る準備をして9時半には寝ています。

夜12時ぐらいまで起きているお友達や、朝6時ぐらいの早起きのお友達。

色々な幅が見えちゃいます。

 

 

我が家では、ほとんど外食しませんが、外食の写真を見たりしているようです。

色々な幅が見えちゃいます。

 

 

お友達と同じ空間で接していた時は知ることのなかった普段の生活の情報や、あまり関わってなかった何十人ものお友達の情報。

まさにSNS時代。

様々な俗世間の欲望やら何やらがなだれ込んできそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230325214246j:image

↑ 高級料理の苦手な長男坊と次男坊。羨ましいとは今のところ、ならなそうです。

 

 

先日のWBCではLINEの通知が鳴り止まない勢い。

時に数百件の通知。

(今のところ、LINEは1日30分の制限をかけています。)

 

 

SNSにどのように取り憑かれるのか、取り憑かれないのか、見守りたいと思います。

他者と自分を比較することで自分の見え方が変わるのか、変わらないのか、見守りたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!