幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分と他者、今日と明日

【1050個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分より他者、今日より明日を優先したりします。

逆に、他者より自分、明日より今日を優先したりします。

 

 

色々と考えたり、やってみた結果、どっちも大切にしたいです。

当たり前の結論です。

ハハハ。

 

 

自分を犠牲にして、他者を優先すると、どこかで体を壊したりします。(しました)

今日を犠牲にして、明日を優先すると、どこかで体を壊したりします。(しました)

 

 

逆に、他者を犠牲にして、自分だけというのもどこかでツケが回ってくるように思います。

明日を犠牲にして、今日だけというのもどこかでツケが回ってくるように思います。

 

 

今の僕は、どちらかと言えば自分と今日を少し優先している気がします。

それでも、他者や明日を犠牲にまでしていいとは思いません。

まずは、自分の今日の余裕を確保するところからといったイメージです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230328064919j:image

↑ 未来のことは、フワッと考えるくらいにしてます。

 

 

自分と他者、今日と明日のように、2つや3つのもの。

どれも大切にできるならばそうしたいです。

そうはいかない場合も、どれかを犠牲にするのは、どこかで破綻する気がしています。

 

 

手が回らないことは一旦置いておいて、自分の頭や身体が正常に機能する状態を作ることを少し優先するようにしたいです。

どれかを犠牲にしなくてもいい状況にいられること自体が、幸せなことなのかもしれませんが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!