幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

持続可能性

【1054個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

1000記事を達成してから、50記事を超え、定常運転になってきました。

 

 

ブログでも仕事でも家事・育児でも、続けるということは大切なことであると思います。

そして、容易なことではないとも思います。

 

 

地球環境の文脈で、「持続可能性」「持続可能」「サステナビリティ」というような概念があります。

脱炭素のような現在の社会が目指している方向は、実はあんまり持続可能なものではない気がしています。

 

 

僕には、CO2の排出量が多いから急激に減らそうという取り組みに見えます。

温暖化対策としては良い方向と思いますが、ちょっとした努力や継続的な取り組みという次元を越えていて、無理を強いている感じがします。

 

 

持続的なところを目指して、無理をしていることに皮肉な感じがします。

それが人間らしさな気もしますが。

良くも悪くも。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230402065546j:image

↑ コツコツとやるだけでは間に合わないとされていますが、間に合わせるために違う何かを犠牲にするのも違う気がします。難しいところです。

 

 

僕自身は、自分に甘く、それでいて勤勉にコツコツと。

そんな感じが、僕の持続可能なやり方なのかなと、今の時点では思ってます。

 

 

ブログもそのような感じで向き合っている気がします。

休みたければ休むもよし、文字数は書きやすい量で、それでいてほぼ毎日コツコツと続ける。

 

 

自分の今の取り組みが持続可能であるかどうか。

体調を崩しやすいからかもしれませんが、僕の大切にしているポイントです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!