幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

目的と道のりとプレッシャー

【1056個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は、目標や目的をあまり好きではなく、苦手分野だと思ってます。

義務感が生まれて、プレッシャーになったり、楽しめなくなったりします。

 

 

一方で、全く目的がないと、やる気が起きなかったりします。

なかなか面倒くさい気質です。

 

 

なんらかの目的を決めたとして、その目的のためだけにやっていくかといえば、実際はそんなこともないと思います。

進めていく中で、目的が変わったり、増えたり減ったりするものかと。

目的以外の、副次的な効果もたくさんあるかと。

 

 

生きていく上で、お金は大事です。

でも、お金のためだけに仕事をしているわけではありません。

仕事をする中で、人間関係を築いたり、苦難や喜びを共有したり。

できないことができるようになったり、できることができなくなったり。

色々なことは起きますが、その道のりを楽しんでいきたいと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230403214435j:image

 

 

かといって、道のりを楽しむことを目的にすることには、それはそれで違和感があります。

道のりを楽しむことが義務になり、なんだか楽しめなくなる気がします。

楽しんでも楽しまなくてもいいんだけど、楽しむというくらいが気楽でいいです。

面倒くさい奴ですね。

ハハハ。

 

 

目的が義務やプレッシャーを引き受けてくれる。

そのおかげで、道のりを気楽に楽しめているのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!