幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

進まない時間の懐かしさ

【1060個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

哲学者の國分功一郎さんの「暇と退屈の倫理学」(新潮文庫)を読んでいます。

まずは、本の内容から。

 

 

特に観光するところがない駅で、電車を4時間待たなければいけない。

何もする気にならない。

時計を見るが、まだ3時間50分ある。

行ったり来たりしてみる。

時計を見るが、まだ3時間45分ある。

(正確に覚えてないので、なんとなくのイメージで書きました。)

 

 

ここからは僕の話。

駅の待ち時間のような状態が典型的な退屈の1つ。

本書では時間がぐずつく、引き止められるというような表現をしていました。

それに伴うむなしい時間に、人は耐えられないと。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230408061316j:image

 

 

先ほどの駅の待ち時間。

途方に暮れるような待ち時間。

わかりやすい例で、想像できないことはないのですが、どこかとても懐かしい昔のイメージがあります。

 

 

今はスマホがすきま時間を埋めてくれちゃいますし、電車を長く待つこともあまりない。

10分待つこともほとんどありません。

良くも悪くも、退屈な時間が待てていないと思いました。

 

 

スマホがなかった頃の、電車や飛行機の中での時間が懐かしいです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!