幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

無音

【1061個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

なんだか常に学んでいないといけないような錯覚にとらわれて、通勤中に音声で学習のようなことをしています。

YouTubeとかポッドキャストとかで、心理学や哲学やAIなどの話をゆるーく聞き流しているだけなのですが。

 

 

だんだん聞くものがなくなってきて、無理矢理探して聞いているような感じがしたので、断捨離ということでイヤホンをつけないようにしてみました。

無音です。

 

 

大発見!

周囲の音が聞こえやすいです。

ハハハ。

 

 

またそのうち聞き始めるような気はしますが、必ずしも聞かなくていいということは、自分に覚えさせておきたいところです。

習慣化は良い面もあり、悪い面もあります。

当時は意味のあった習慣でも、今は意味がないってこともあります。

 

 

文字を読んだり書いたりする方が、音声で入ってくるより、自分のペースで頭を使える気がします。

生きていく上では、両方のシチュエーションがあるので、バランス良くインプットアウトプットしていきたいです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230409065027j:image

↑ 長らくこのようなイヤホンを使ってきましたが、数年前からワイヤレスにしました。

充電は面倒ですが、スマホはポケットやら手持ちやら自由に扱えます。

 

 

移動中は、音声を聞いている裏で、ドラクエウォークというGPSと連動したゲームを動かしていました。

それには時間制限を設定しました。

無駄に時間を使っていた気がしまくります。

 

 

習慣は、やっている時はコントロールが難しいですが、やる前にはコントロールが比較的容易です。

とはいえ、やってみないとわからない部分もあるので、適宜見直していきたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!