【1064個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
幸せにとって大切な要素の1つに体験というものがあります。
お金がたくさんあっても、モノに溢れていても、慣れというものがあります。
一方で、体験は自分の中に残るイメージがあります。
体験といってもいくつかの種類がありそうです。
たとえば、一度きりの体験と繰り返しの体験に分けられるかもしれません。
一度きりの体験
代表例は、旅行や観光ですかね。
一度はイタリアに行ってみたい。
一度は本場のパスタを食べてみたい。
卒業や入学も一度きりの体験ですかね。
部活動では、甲子園の最後の夏、なんかは感慨深いものなのかもしれません。
一度きりの体験は、その貴重さゆえに、心に残るものと思います。
(厳密には、一度きりでないものも含んでます)
繰り返しの体験
代表例は、学校や仕事やスポーツですかね。
何回も繰り返します。
ブログもそうですね。
繰り返しの体験は、自分の成長やコミュニティの成長と関係が強そうです。
一回一回は貴重な体験ではないけれど、積み重ねが大きな糧になるようなものかと思います。
今後の生活に意味のある糧ではなくとも、何かができるようになったり、慣れてきたりすることは嬉しいと感じます。
↑ 中学に入学した長男坊。運動部に入りたいみたいです。何部に入るのかな。
一度きりの体験と繰り返しの体験。
要するに、このブログでもよく扱っている非日常と日常のことかもしれません。
バランスだとは思いますが、僕は日常を楽しむという方が強めです。
繰り返しやちょっとした違いみたいなものが好きなのかもしれません。
あまりに日常の繰り返しだと、たまに非日常が恋しくなります。
ただ、少し非日常を体験すると、しばらくは日常を繰り返したいとなっているように思います。
ハハハ。
以上です。
今日も最高の一日を!