幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自己正当化

【1065個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は、自分を正当化しながらあらゆる行動をしている気がします。

あるいは、行動した後に自己正当化している気がします。

 

 

このブログについても、なんかよくわからないことけど、何かいい経験になるとか。

すぐに役に立たないことをやるのがいいだとか、自己正当化している気がします。

 

 

もし、ブログをやっていなくて、すぐに仕事の役に立つことを余暇の時間にやっていたとしたら。

やっぱりやっぱり、自己正当化しているのだと思います。

 

生きていく上で、そこには無限の選択肢があって、何かを自然と選んでいるのだと思います。

選ばされたり、なんとなくの空気で選んだり。

それでも、なんとなく自己正当化して選んだ気になっている気がします。

 

 

多様な解釈が存在し得るので、正当化しようと思えば正当化できることは多い印象です。

故意に悪いことをするのは、さすがに僕の中では自己正当化できませんけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230413055738j:image

↑ 正当化で画像を探したら、大聖堂がたくさん出てきました。ハハハ。

 

 

自己正当化の良いところは、自分の行動を後から説明できるところかと思います。

一応、自分なりの美意識に基づいて決断しているつもりなので、そこそこ一貫性も出てきますし。

 

 

仕事では、ふいに「どうしてそうしたの?」というのを問われることがあります。

常に何かしらの自己正当化で生きているので、後から説明できることが多いです。

とっさに説明できると、「こいつはちゃんと考えてやっているな」と思われて、あまり心配されなくなります。

 

 

心配されると、色々とご指摘を賜りまして大変ご面倒なことになりつかまつりますので。

ハハハ。

 

 

自己正当化には、デメリットも当然あると思います。

正当化できないことはやらない反面、正当化できちゃう範囲内では反省があまり効かない印象です。

使い方、注意です。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!