幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

記憶と記録

【1068個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

これまでたくさんの経験を積んできて、たくさん忘れてきました。

ハハハ。

 

 

記憶に頼っていても、忘れてしまうことがあります。

多々あります。

そんな時は記録してみるのもいいですね。

 

 

ブログは今のところほとんど読み返すことはないのですが、記録されていることで少し安心感があります。

記事を書くときの参考に、たまーに過去の記事を検索する時があります。

 

 

とはいえ、記録に頼っていても、膨大な記録を読むのは大変です。

そんな時はやっぱり記憶も頼りになります。

 

 

記録によって、記憶が呼び起こされることがあります。

記録の断片から、記憶が呼び起こされることもありますね。

音楽を聴いたら、その曲を聴いた時の光景がよみがえることがたまにあります。

 

 

記憶にも限界がありますが、とはいえ、記録するのも手間です。

適度に記憶と記録を組み合わせていくのがいいですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230416211447j:image

↑ クラウドへの保存はなんだか安心できず。結局、いまだに外付けハードディスクにバックアップ保存しています。

 

 

毎年度、家族の写真でスライドショーを作っています。

5分とか10分で1年間をなんとなく復習できるのが手軽でいいです。

作るのが手間ではありますが。

 

 

そろそろ重い腰を上げて、2022年度分を作りますかね。

んー、でもまあ、ゴールデンウィークにやりますか。

秘技、先延ばしの術!

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!