幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分を抑えつけて生きること

【1071個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分を抑えつけることについて、考えてみたいと思います。

なぜかって?

ブログのメモ書きにあったからです。

いつメモしたのかは覚えていませんが。

ハハハ。

 

 

自分を抑えつける。

良い意味で、我慢することが大事なことはあると思います。

たとえば人間関係では、異なる人間同士、分かり合えない部分があります。

許容できる範囲で我慢する、我慢し合うことで、潤滑に物事が運ぶという場面は多々あると感じます。

 

 

一方、悪い意味で、我慢しすぎることで心身を壊すこともあります。

程度問題ですかね。

 

 

自分はどの程度なら心地よく我慢できるか。

何を我慢して、何を我慢しないか。

自分の抑えつけ方だけでも、個人差や個性はありそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230420215353j:image

↑ 釣りは我慢が大事?

 

 

僕は毎日、コーヒーを飲んでいます。

仕事の合間や休日のおやつタイムに。

 

 

粉を溶かすだけのインスタントコーヒーを基本にして、たまにドリップコーヒーを飲んでます。

たまにだと、よりおいしく感じます。

それまでは我慢です。

 

 

嫌いなことを我慢するのは嫌いです。

好きなことをしないように我慢をするのは好きなのかもしれません。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!