幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

結局、あんまり変わってない

【1078個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

知る前と知った後、みたいなテレビ番組ありましたっけ。

僕はここ5年くらい、心理学やら哲学やら社会学やらを書籍やYouTubeのような媒体で楽しく学んできました。

 

 

そのおかげで、自分の行動や他者の行動を前よりは少し理解できているような気がします。

でも、そのことによって、自分の行動が大きく変わったのかと問われると。。。

んー、あんまり変わってないですかね。

 

 

元々自分のやりやすいように工夫して生きてきたわけで、それ以上どうこうできるものではないのかもしれません。

それなりにやれることはやってきたってことなのかもしれません。

自分や他者の行動の一部を理解できるようになったくらいでしょうかね。

 

 

他者のブログを拝見していて、その人の考え方はこうなのかもしれないなと思うことはあります。

一方で、こうしたらいいのにというのは、ほとんどありません。

 

 

きっと僕と異なる感覚の持ち主でしょうし、その人なりに工夫してきた結果だと思うからです。

僕が僕の感覚でアドバイスしたとしても、きっとお口に合わないやり方になってしまう気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230426215057j:image

↑ 学んでいるどころか、忘れていくスピードが早まっているような。。。

 

 

このブログを始める前は、幸せについて学べば、他者にアドバイスをできる人間になるのかなと思わなくもなかったです。

知れば知るほど、考えれば考えるほど、的を射たアドバイスは遥かに遠い気がしています。

 

 

というわけで、幸せのヒントは読者さん自身で探すブログとなっております。

セルフサービスです。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!