幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

勝ち負け

【1088個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は会社のテニス部に所属しています。

部と言っても、楽しくやっているサークルみたいなものです。

とはいえ、コロナ以降、テニス自体やっていません。

 

 

テニスをやっていた頃は、勝ち負けというものがありました。

ちなみに、社会人になってからは、ほとんど団体戦しかやっていません。

ダブルス2ペアとシングルス3人で、3勝したチームの勝ちです。

 

 

ダブルスで出ることが多いのですが、勝ったら少し嬉しく、負けると申し訳ない気持ちです。

プラマイでマイナスっぽいのに、なぜか夢中になってしまうのがスポーツというものでしょうか。

 

 

テニスをやらなくなってから、勝ち負けのあまりないところで生きている気がします。

特に勝ち負けを求めることもなく、それはそれで心地よく暮らしている気がします。

 

 

子供達とカードゲームをしたり、ボードゲームをすると、ちょっとした勝ち負けがあります。

子供達は大人より、勝ち負けの一喜一憂が大きいと感じます。

落ち込むのに、またやろうとします。

人間に備わった性質なのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230510063842j:image

↑ 自由度が高く、知的なゲームほど、勝ち負けのインパクトが大きい感じがします。ああすればよかった。

 

 

勝ち負けというものから距離を置いて暮らすも良し。

勝ち負けを取り入れてみるも良し。

そう思いました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!