幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

仮説検証の繰り返し

【1089個】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は、製造業の会社で研究者をやっています。

大学の研究者ではありません。

一応、営利目的です。

のはずです。

ハハハ。

 

 

分野は、脱CO2関係。

工業研究であり、研究者としての学術的な成果よりも、研究開発した商品自体が成果物という捉え方で仕事をしています。

僕は研究者として一流とは全く思っておらず、そこを目指しているわけでもないのですが、研究について少し触れたいと思います。

 

 

僕の研究では、日々、仮説検証を繰り返します。

こういう実験装置にしたら、ああいう結果になるかな?

こういう実験条件にしたら、ああいう結果になるかな?

こういうシミュレーション解析をしたら、ああいう結果になるかな?

 

 

んー、違ったか。

予想外、想定外。

じゃあ、こうしたらどうなる?

 

 

そんな感じで考えるのが面白くもあり、迷走した時は不安になったりします。

うまくいかないからサービス残業で埋め合わせるというわけにもいかず、時間内で一定の成果を出すことが求められます。

 

 

研究というのは誰もやってないことをやるものなので、失敗はつきもの。

でも、なんとなく成果が出ていれば、あとは説明次第。

良くも悪くも、客観的な評価は難しい職業かと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230511062846j:image

↑ 繰り返しているようで昇っていたらいいのですが。

 

 

仮説検証は、大きく見れば年単位で行います。

こういうことをやってこういう成果を出すので研究費くださいというシステムです。

 

 

小さく見れば、日々の単位で仮説検証を行います。

今日はこういう実験してみてこういう結果が出たというサイクルです。

 

 

年単位よりも日々単位で色々と試せた方が面白いと感じます。

日々、考えることがあるということは、僕にとって大事みたいです。

ブログもその延長のような気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!