幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

関心

【1091個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

関心を持つこと。

関心を持ち続けること。

とても重要で、難しいことと感じます。

 

 

相手に関心を持つ。

自分に関心を持つ。

社会に関心を持つ。

 

 

関心を持つことで、それが好奇心となり、行動の原動力となります。

関心を持つことで、他者との良好な関係が築けます。

関心を持ち続けることで、詳しくなり、うまくなります。

 

 

とはいえ、すべてに関心を持つことはできないですね。

関心の持ちやすいものや持ちにくいものには、個人差も大きいと思います。

 

 

なぜかわからないけど、自分が関心の持ちやすいこと。

それらを大切に育てる。

そうすることで、楽しみを獲得できる気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230513171424j:image

↑ 子供の関心は移り変わりも早いです。

 

 

他者は関心を持っているのに、自分が関心を持てないことも多々あります。

他者と自分の関心の差を、うまくやりくりすることも重要なポイントと思います。

 

 

関心が持てないけど、黙ってお付き合いすることもあります。

関心が持てないことを、直接伝えることもあります。

他者のおかげで一時的に関心が持てることもあります。

 

 

どういうやりくりをするかは、ケースバイケース。

ですが、自分の関心を自覚することで、少し生きやすくなる気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!