幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

矛盾

【1093個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は矛盾が好きというか、落ち着く性質が強そうな気がしてきました。

物事の良し悪し、敵味方、正義か悪か。

色々なことをはっきりさせるより、曖昧な方が落ち着くようです。

 

 

多くの人が賛同することに違和感を抱いたり、多くの人が批判することに違和感を抱いたりします。

全てのことにそうなるわけではないですが。

 

 

「夢に向かってやりたいことをやればいい」

と思いますし、同時に、

「夢なんてなくても全然いい」

とも思います。

 

 

僕自身も夢に向かいたいし、夢はなくてもいいと思ってます。

両方の選択肢があるし、両方同時に選べるし、両方とも選ばなくてもいい。

というか、選んでいるような気もするし、選んでいない気もする。

そんなフワフワとした感じが、心地よいのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230516064136j:image

 

 

なんの話をしているのか、よくわからなくなってきました。

ハハハ。

 

 

矛盾と共に心地よく過ごすには、余裕が大切と思います。

余裕のない時は、考えなしにとりあえず良さそうな方を選んじゃったりしそうです。

そうやって失敗して悪循環に陥ることもありそうです。

 

 

なんの話をしているのか、よくわからなくなってきました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!