幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

イライラ

【1094個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

なるべく、イライラせずに過ごしたいなーと思います。

イライラは基本的には、期待と現実とのギャップだと思っています。

なので、期待をあまりしなければ、現実は変わらなくてもイライラは減るように思います。

 

 

イライラしても仕方ないことには、期待しないというのも手です。

残念には思うけど、人間は不完全でそういうものだと思うし、イライラというほどでもない。

そんな風に考えようと思えば、考えられなくもありません。

大概のことは。

 

 

もうひとつイライラに関わってくるなーと思うのが、自分の体調や余裕。

同じ期待と現実のギャップでも、体調が悪いとイライラが増えたりしそうです。

睡眠や食事や軽い運動も大切と思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230517061537j:image

↑ イライラの事象と関係のない人間関係。家族や友人の存在、とても助かります。

 

 

イライラはあまりしたくないですが、時にはイライラを示すことも大切だと思います。

威嚇ですかね。

イライラによって、「これは僕にとって嫌なことです」と示すことで、お互いにスムーズに連携できたりするかなーと。

 

 

逆もありますね。

イライラされるから、やらなくなる。

そして、お互いに生きやすくなる。

 

 

イライラの中に愛嬌もあると、よりスムーズですかね。

そういうところ、磨きたい気もします。

磨けてる感じは全然しませんが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!