幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

被害者意識と加害者意識

【1096個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

この記事は、長きに渡り、下書きメモに残っていたものです。

半ば無理矢理、記事にしてみます。

 

 

人間は、被害者意識は強く感じ、加害者意識はあまり感じない生き物のようです。

もちろん個人差はあると思いますが、一般的な傾向として。

 

 

昔々は、相手より優位に立つことで子孫を残しやすかったのでしょう。

被害者意識を強く感じることで、自分の地位を上げるような原動力にしていたのかもしれません。

加害者意識はあまり感じないことで、罪悪感を抱かずに優位な立場を維持してきたのかもしれません。

 

 

受け継がれてきた遺伝子の傾向に文句を言っても仕方ないと思ってます。

被害者意識は感じやすく加害者意識は感じにくいという傾向があるものとして、どのように振る舞うかを考えていきたいです。

 

 

被害者意識や不満は、TwitterなどのSNSで可視化されるようになってきたと思います。

誰にも言えずに我慢してきたことを書いて、一定数の共感をもらい、気が楽になった人もいるかもしれません。

逆に、当たり前のこととして不満を持っていなかったけど、不満を持つものなのだと不満を持つようになった人もいるかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230518214420j:image

↑ にゃんかよくわからんにゃー。

 

 

被害者意識は感じやすく、加害者意識は感じにくいという傾向。

僕自身にも備わっているという自覚があります。

 

 

特に、自分が苦手な体調的な部分は被害者意識が強かったりします。

逆に、自分が得意な部分では、他者もできて当然と決めつけていることがあるような気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!