幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ちゃんとネガティブ

【1098個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ネガティブな自分の側面は誰でも持っていると思っています。

ネガティブな自分とどう向き合い、どのぐらい外に出すのか。

人生の醍醐味の1つと思います。

 

 

仕事上では関わらない上司の上司の上司みたいな人の自己紹介で、ポジティブを公言している方がおりました。

悪いことも忘れることが長所で、内省ができないことが短所と言ってました。

 

 

僕はどちらかと言えばネガティブな気質と思ってます。

その方の長所と短所を裏返すと、クヨクヨすることが短所で、内省することが長所となるでしょうか。

遠からずといった印象です。

 

 

気質はポジティブでもネガティブでも良いのですが、自然な自分の気質を認め、そこから始めるのが良いと思っています。

ネガティブの場合、時にネガティブを極めるのもいいですし、時にネガティブを補うのもいいと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230521065926j:image

↑ 動物は危機回避のために、ネガティブな気質なのかなー。

 

 

人間関係においては、さすがに初対面でネガティブ全開というわけにはいきません。

信頼関係を築いていく中で、ここまでは受け入れてもらえるかなという程度のネガティブを出すように心がけている気がします。

 

 

一方で、自分の心の中では、そのような忖度なしでネガティブを発揮できます。

内省という意味では、やはり原動力になってくれている印象はあります。

 

 

ブログは人間関係と自分の中の中間くらいの位置付けでしょうか。

心の中のようで、心の中よりはポジティブな表現になっている気がします。

 

 

というわけで、僕はもっともっとネガティブです。

そして、ネガティブな自分を嫌いではないという、謎のポジティブさを持ち合わせております。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!